FC2ブログ

 スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ファミリー学級終了

2009-06-27

毎週通ったファミリー学級も今日でおわり。
最終日は父親も参加できるように、と土曜日に行われました。

セルロイドの赤ちゃんをお風呂に入れたり、妊婦体験ベストを
装着したりと、新米パパたちの勇姿はなかなかいいもの。

わが家のお父さんは、赤ちゃんを片手でもったり、顔いっぱいに
ガーゼを広げて洗ったりとかなりワイルドな入浴・・・。
本物の赤ちゃんになると変わるのかなー。

興味深かったのが、「夫婦間の愛情推移追跡データ」
妻が出産後数年経つと夫への愛情が急降下するケースが多いらしく
「子育てに夫が関わったかどうか」関われなくても
「子育てについて夫が十分に話を聞いてくれたかどうか」
がそのキーになるとのこと。

逆に同時期、夫が妻に対して愛情が急降下するケースは少ないというから
育児でストレスをかかえるのは母親(妻)が多いってことですよね。

眠れない日々が続く最初の3か月とか、夜泣きやまなくてママも一緒に
泣いちゃうとか・・・いろいろ聞くけど、育児ストレスは未知数。
私はどんなことでストレスを感じるんだろう。
まずは睡眠不足かな。体力つけとかないと。

午後は図書館。
そのあと、パートナーに買い物をお願いして私は帰宅。
ベランダにインパチェンスを植えました。


スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかる。
私が旦那への気持ちがそうなったのは産後すぐでした。笑。
日本と海外と離れているのがよくなかったのかな。
育児は夫婦共通のものだと思うもの。
ママにだけに負担がかかるのはよくないよね。とはいえ、パパにも仕事があるしね。
私も産後半年は寝不足だったなあ。
子供と一緒に「なんで泣くの?今ミルク飲んだのに」
って半狂乱になってしまったりとか、一緒に泣いたりとか。
ホルモンの乱れもあったと思うな~。

ringo♪

たしかにパパは仕事があるから育児を半分こってわけにはいかないけど、離れているからって任せっきりになったらママはつらいと思うよ。
精神的に支えてもらえるだけで、全く違う気持ちになりそうだもんなー。


半年寝不足…こわいな。
寝溜めできたらいいのに(笑)

No title

私も子供が泣いていたらなんだか疲れが出てきて、休みたいけど休めない、そう思ったら子供と号泣していました。
 誰も母親には代われないというストレス。人に頼れる人が羨ましいと思った。やっぱり睡眠不足とホルモンバランスの乱れが心をかき乱すよ・・・

 今は落ち着いて幸せで3人目もほしいなあなんて。

yu♪

>睡眠不足とホルモンバランスの乱れが心をかき乱す

すごい的を得てる感じでおそろしいわ。

ホルモンバランスの変化、男性が味わったら死んでしまうかもしれないって聞いたよ。
生物学的に、産後の心の乱れは当然の現象なんだよね。
周りに頼れるとちがうよね。

女性のホルモンバランスのくずれ、出産のあとは更年期かぁ。

3人目いいじゃない!
子どもは多いほうが楽しいよねー。
大きくなった後も楽しそう。夢が広がるね~
わがやのお父さんも3人ほしがってるよ(笑)

FROM WHERE?

profile

eri

Author:eri
パートナー、長男、チワワと都内在住。

calender
12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
category
archives
最近の記事
comments
QR-code
QRコード
BOY
Lilypie First Birthday tickers
RUBY
PitaPata Dog tickers
LINKS
ブログ内検索
HOW MANY?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。